歯ぐきから血が出る(歯周病)

歯周病は、テレビCMなどでもよく耳にする機会が多いお口の病気です。歯ぐき腫れ出血などで、気づくことが多いかもしれませんね。「ブラッシングしたら歯ぐきから血が出た」「口の中がねばつく」など、気になる症状がございましたら、一度、垂水区潮見が丘の「田村歯科」までご相談ください。

歯周病は、日本人が歯を失うもっとも多い原因に挙げられています。大切な歯を失ってしまうことのないように、早めの治療、そして予防を心がけましょう。

歯周病とは

歯周病とは、日本人の成人の約8割がかかっているといわれる生活習慣病です。自覚症状はあまりなく、病状がかなり進行してから気づくことが多いのが特徴です。

歯周病の一番の原因とされているのは、プラーク(歯垢)です。プラークは細菌の塊であり、歯と歯ぐきのさかい目の中で異常に繁殖すると、歯周ポケットと呼ばれる空間がつくられます。そして歯ぐきが腫れたり、出血したり、最悪の場合には、あごの骨が溶けて歯が抜け落ちてしまうこともあるのです。また、喫煙などの生活習慣や糖尿病などが歯周病の要因となる場合もあります。

歯周病を予防するためには、プラークコントロール、つまり、プラークをきちんと取り除くことがもっとも大切です。ブラッシングの際には、歯ブラシだけでなくデンタルフロスや歯間ブラシを併用して、正しくみがく習慣をつけましょう。さらに歯科医院にて、定期的に口腔内クリーニングをすることをおすすめします。

健康な状態 歯周病である状態

歯周ポケットに食べかすやプラーク、歯石が溜まり、歯周病菌が繁殖します。

歯周病の種類

歯周病は、進行度によって種類が分けられています。おもに、歯肉の炎症による出血、腫れを特徴とする「歯肉炎(しにくえん)」と、歯を支えているあごの骨が破壊される「歯周炎(ししゅうえん)」が代表的なものであり、よく耳にする歯槽膿漏(しそうのうろう)は、成人性歯周炎のことをいいます。

歯肉炎 歯肉のみに炎症が起きている状態で、歯周炎の一歩手前の段階です。一番の原因はプラークで、プラークの中で増殖した歯周病菌が有害物質を出すことで、歯肉炎が発症します。
歯周炎 歯肉炎の進行により発症し、歯を支える歯根膜や歯肉、あごの骨などの歯周組織が破壊されている段階です。

歯周病の原因とは?

歯周病は、細菌性プラーク(歯垢)による細菌感染症です。お口の中に棲みつく細菌には500~600種類あるといわれていますが、そのうちの約20種類の菌が歯周病の発症や進行に、とくに関係しているとされています。また、直接の原因であるプラークのほかに、ある種の遺伝疾患や糖尿病などの全身疾患、さらにはストレスや食生活、喫煙などの環境的な要因も影響することがあるのです。

プラークが歯の表面につく量は、歯石の沈着具合や補てつ物(詰めもの・被せものなど)の不具合、むし歯、歯並びなどによっても左右されます。また、遺伝性疾患や血液疾患、喫煙、糖尿病、骨粗しょう症なども歯周病に関わっているため、病気の進行には個人差が生じます。

あなたは大丈夫??~歯周病チェック~

以下の中で気になる症状はありませんか? 歯周病が進んでいないか、ご自身でチェックしてみましょう。とくに6つ以上あてはまる方は、歯周病が進行している可能性があります。できるだけ早く、当院までご相談ください。

• 朝起きたとき、口の中がネバネバする。
  • ブラッシングすると、歯ぐきから出血する。
  • 口臭が気になる。
  • 歯肉がむずがゆい。痛い。
  • 歯肉が赤く腫れている。
  • 硬いものが咬みづらい。
  • 歯が以前より長くなったような気がする。
  • 歯と歯の間にすき間ができていて、食べ物がはさまる。

歯周病が身体へ及ぼす影響

歯周病は皆さんの大切な歯を奪ってしまうだけでなく、からだにもさまざまな影響を与える病気です。健康的な生活を送るためにも、歯周病にならないように予防を心がけ、もしなってしまったら、しっかり治療しましょう。

肥満 肥満は、多くの病気を引き起こす要因になっています。肥満が歯周病を介して、間接的に全身の健康に悪影響を及ぼします。
肺炎 食事中にむせたり咳き込んだりすることによって、気管に歯周病菌などの細菌が入り込み、肺炎を引き起こすことがあります。
狭心症・心筋梗塞
・脳卒中
歯周病菌が血管に入り込むと、動脈硬化が起こりやすい状態になり、血管の病気を引き起こしやすくなります。
糖尿病 糖尿病が歯周病を悪化させるとともに、歯周病が糖尿病を悪化させるという相互作用があります。
胎児の低体重・早産 妊娠中は、つわりのためブラッシングがしづらく、また、ホルモンバランスの変化のため、歯周病にかかりやすい時期です。歯周病菌の炎症成分が胎盤に影響し、早産や低体重児出産を引き起こしてしまうことがあります。

院長からのアドバイス

歯周病は、日本人が歯を失ってしまう原因の第一位となっています。歯周病を予防するには、口の中にプラークや、プラークの死骸である歯石を溜めないようにすること。プラークは毎日のブラッシングで取り除くことができますが、歯石になってしまうと、歯科医院での除去が必要となります。3~4ヶ月に一度のペースで定期検診にお越しいただき、専門的なクリーニングを受けるようにしましょう。

また、睡眠不足や食生活の乱れ、喫煙なども歯周病の要因となりますので、生活習慣の改善も大切です。

健康な歯でいたい方へ 予防歯科のご案内